駐車場1台分をコンクリートで舗装する際の費用はどれくらい?費用を抑えるためのポイントも紹介
新しい駐車場を作る計画を立てているけれど、コンクリート舗装の費用についてちょっと不安ですよね。どれくらいの費用がかかるのか、どうやって費用を抑えることができるのか、そういった不明点を解消するために、この記事がきっと役立つでしょう。
駐車場1台分をコンクリートで舗装する際の費用や、費用を抑えるためのポイントまで詳しく解説します。この記事を読むだけで、あなたの疑問がスッキリするはずです。
賢い選択をするためにも、無駄な出費を避けるためにも、是非ともこの記事を最後までご覧ください。
駐車場をコンクリート舗装する際の費用はどれくらい?
駐車場をコンクリート舗装する際の費用について解説していきます。
1台サイズの目安費用はどれくらい?
駐車場をコンクリートで舗装するとなると、費用が気になるポイントの一つでしょう。一般的に、1台分の駐車場をコンクリートで舗装する場合の目安は、およそ17万円から20万円程度です。
費用は平米単価で計算されることが多いため、その面積によっても変動します。さらに、コンクリートの厚さによっても費用は変わる可能性があります。多くの場合、駐車場で使われるコンクリートの厚みは10cmから12cmとされています。
この情報を考慮に入れながら、より具体的な見積もりを取るといいでしょう。
駐車場に必要な面積はどれくらい?
次に、駐車場の面積についても考慮が必要です。一台分の駐車場で必要な面積は大体13平方メートル(約3.8坪)とされています。
この面積が確保できれば、基本的にはほとんどの車が停められるでしょう。しかし、大きな車を停める場合や、複数台を停める計画がある場合は、その分だけ面積も大きくなることを考慮する必要があります。
外構駐車場の床素材の種類
外構駐車場の床素材の種類は、主に下記の7つです。それぞれメリットとデメリットがありますので、自分の用途や好み、予算に合ったものを選ぶことが大切です。
土間コンクリート
土間コンクリートは駐車場でよく用いられる床素材です。
この素材は価格が高めですが、長持ちする上にメンテナンスフリーです。つまり、コストパフォーマンスが高いと言えます。さらに、雑草が生える心配もありませんので、管理が簡単です。
ドライテック
ドライテックは透水性の高いコンクリート素材です。
雨水が浸透しやすく水勾配が不要なため、ヒートアイランド現象を防ぐなどの利点があります。この特性から環境にやさしい選択とも言えるでしょう。
アスファルト
アスファルトは主に大規模な駐車場や商業施設でよく見かける素材です。
その材料費は比較的安価なのですが、小規模な駐車場にはあまり適していません。なぜなら、専門的な機械が必要で一般の外構業者では施工が難しく、高額になる可能性があるからです。
インターロッキングブロック
インターロッキングブロックはデザイン性に富んでおり、色々な場所で使用されます。
この素材は見た目が美しいものの、価格は高めです。それでも、多様な色や形状があるため、個性的な駐車場を作りたい方にはおすすめです。
砂利
砂利は自然な感じがする床素材ですが、実際の駐車場としての機能性は低いです。
歩くと音が出るため防犯にはいいかもしれませんが、歩きづらく、車が通ると砂利が飛び散る可能性もあります。
砕石
砕石は人工的に砕いた石で、そのコストは比較的低いです。
砂利と違い、角があるため圧力がかかるとしっかり固まります。これにより、車や人が通る際の安定感が増します。砂利よりも砕石が駐車場には向いています。
人工芝
人工芝は一般的に庭などでよく使用されますが、駐車場としてはおすすめできません。
車を停めることは可能ですが、人工芝が傷む速度が速く、その寿命が短くなります。
駐車場をコンクリートにする場合とその他の比較
駐車場をコンクリートにする場合のメリットとデメリットについて解説していきます。
駐車場をコンクリートにするメリット
コンクリートで駐車場を作る場合、一番の利点はその耐久性です。加工されたコンクリートはひび割れに強く、長期間にわたって安定して使用できます。
また、高い耐熱性を持つので、夏場でも地面が過度に熱くなることは少ないです。
さらに、維持費がかかりにくいのも魅力の一つ。コンクリートの表面は平らで、凸凹が少ないため、車やタイヤにもダメージを与えません。
このような利点から見ても、コンクリートは費用対効果が高い選択肢と言えるでしょう。
駐車場をコンクリートにするデメリット
一方で、コンクリートにはいくつかの欠点もあります。
コンクリートが乾くと白くなり、日差しの強い日にはその反射が家の内部温度を上げることがあります。夏場には特に注意が必要です。また、コンクリート表面は汚れやすく、タイヤの跡やコケ、油分などの汚れが目立ちやすいのも問題点です。
これらのデメリットを考慮すると、コンクリートは完璧な選択ではないかもしれません。
費用面での比較
費用に関しても、選択肢によって大きな違いがあります。
コンクリートでの駐車場作成は、一台当たり約17〜20万円が相場です。比較すると、アスファルトの場合は9〜10万円前後、砂利や砕石は更に低く、5〜6万円前後となります。
耐久性や維持のしやすさを考慮すると、コンクリートは長期的に見ても良い選択である可能性が高いです。しかし、初期費用が高いので、予算に応じて最適な選択をする必要があります。
コンクリートの駐車場舗装の費用を安くする方法
コンクリートの駐車場舗装の費用を安くする方法を3つお伝えします。
駐車場全体をコンクリートにしない
コンクリート駐車場というと「全面をコンクリートにしなければならないのか?」と思いがちですが、そうではありません。
特にタイヤが通る箇所だけをコンクリートにするという方法も有効です。周囲は他の素材、例えば砂利や砕石を使用することで、費用を抑えることが可能です。このように部分的にコンクリートを使用することで、耐久性とコスト削減のバランスが取れます。
全体をコンクリートで舗装するよりも安く済ませることができるので、予算に合わせて最適な計画を立てましょう。
相見積を取る
お金を節約する最も簡単な方法の一つは、複数の業者から見積もりを取ることです。
価格は業者によって大きく異なる場合があり、最安値の業者を見つけるためには比較が不可欠です。
ただし、安いからといってその業者が最適かどうかは別問題。見積もりを比較する際には、提供されるサービスや過去の施工例もしっかりと確認して、品質とコストのバランスを考慮することが重要です。
外構業者に直接依頼する
外構業者に直接依頼をすることで、中間マージンが発生するリスクを避け、費用を節約できるでしょう。
通常、プロジェクトを進める際にはいくつかの中間業者が関わることが多いですが、これがコストを押し上げる要因となっているのです。
中間マージンをカットできると、それだけ予算を他の部分に使うことができるわけですから、費用対効果を高める一助となります。
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今回の記事では、駐車場1台分をコンクリートで舗装する際の費用と、その費用を抑えるためのポイントについて解説してきました。
コンクリートは他の床素材に比べて高価ですが、その分メンテナンスの手間がかからず長持ちするので、コストパフォーマンスは良いと言えるでしょう。しかし初期投資が必要となるため、中間マージンをカットできる外構業者に直接依頼するなど、費用を安くする工夫をする必要があります。
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